知らぬ間にプレイ時間は20時間を突破。
本記事では、プレイしている途中で「これ、知っておいたほうがいいかも?」と感じた点を紹介します。
この記事はこんな方にオススメです。
✔︎ ゲームをサクサク、ストレスフリーで遊びたい人
ポケモン図鑑を完成させながら冒険しよう
今作ではランクアップに応じて出来ることが増えていきます。
✔︎ 新しいエリアに行ける
✔︎ 高いレベルのポケモンに指示できる
✔︎ 新しいモンスターボールを使える
どの要素も重要なのですが、特に「新しいエリアに行ける」が冒険を進める上で大切になります。
他要素は冒険を進めるうえで役立つものになりますが「行けるエリアが増える」はストーリーを進めるために必須の要素です。
そのためストーリー進行上、ランクアップは必須となります。
ランクアップにはモンスター図鑑を完成させていくことで得られるポイントが一定数必要となります。
モンスター図鑑を埋める条件は様々であるため、ストーリー進行を優先させているとランクアップが出来ず次のエリアに行けない事態に陥る可能性があります。
例えば、次のような行動ですね。
もちろん、ランクアップ必須の状態になってからポケモン図鑑を埋めていくことも可能です。
ただ、少し作業感が出てくるので、冒険を楽しみながらポケモン図鑑を埋めていくほうがベターかなと感じました。
ですので、次のような行動がオススメです。
プレイスタイルは人それぞれなので強制するつもりはありませんが、ストーリーを中断させずに楽しむことが出来る提案として受け止めていただければ幸いです。
戦闘中のポケモン↔️アイテムの切り替え後は確認を
本作品では戦闘中にXボタンで「ポケモン」リストと「アイテム」リストを切り替えることが出来ます。
1つのボタンで切り替えられるのは便利なのですが、この切り替えは戦闘後も引き継がれます。
「戦闘前はポケモンリストにしていたのに、戦闘後はアイテムリストに変わっている」ことに気づかないことも多々ありました。
そのため、ポケモンのつもりでアイテムを投げてしまうこともあり、少しストレスを感じる要因となっています。
戦闘後はリストを確認し、切り替わっていたらXボタンで戻しましょう。
正直、この仕様のメリットが感じられないので、開発陣が狙ったものではなくミスなのではないか?と思っています。アップデートで修正されることを望みます。
「早業」と「力業」で戦闘をコントロールしよう
本作からの新機能として「早業」「力業」というものがあります。
技ポイントを多く使うことで、同じ技でも特性を変えられるという戦略的な機能です。
○ 行動順が早くなる
× 威力が落ちる
○ 威力が上がる
× 行動順が遅くなる
技の威力や命中率、ポケモンの行動順は画面で常に確認できるのが便利ですね。
また、行動を決定するまでは相手に攻撃を受けることはないため、じっくりと戦闘を楽しむことができます。
早業や力業の特性を把握し戦況を見極めながら、戦闘を有利に進められるようにしましょう。
これからプレイしようと思っている方は心に留めておくと、きっとポケモンライフをより楽しめると思います!
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